ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜私服編〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

「私服で節約」と聞くと、

・ファッションに興味がない?
・何着ているの?
・服も持っていないの?

など、マイナスイメージが思い浮かびがち。

しかし、オシャレをちゃんとしながらもしっかりと節約することは可能です。

そのポイントについてまとめました。

1、好きなファッションをする
あたりまえですが、服は色々買っても結局お気に入りをヘビロテする傾向ってありませんか?
結局のところ、お気に入りしか着ないのであれば、一つ王道のパターンを決め、それを少しずつ派生させるのはいかがでしょうか?
王道が決まると基本的な自分のスタイルが確立され、多方面に手を出さずにすみます。

2、着まわしを考えて購入
いいな!と思って買った服でも、「どの服に合わせようか?」「その服に合う靴がない。」など、せっかくの服を生かせない時がありました。このようなことを防ぐためにも、王道パターンからの派生で服を選ぶことにより、確実に追加した服を生かすことができると思います。服を選ぶときに、王道パターンの服を着ていればなおさら合わせやすいですよね!

3、持つ量は決める
しならない間に大量の服が!!片付けをしていると、「ここにあったのかー!」「こんなも持ってたっけ?」なんてこともあると思います。
服はある程度持つ量を決め、全てをうまく使いこなせる量で回すのが無駄がないと思います。

4、シンプルイズベスト
単純に色の話です。私は、王道が、「デニム」「白」「黒」と決めています。
実はファッションの憧れが、とんねるずのノリさんこと木梨憲武さん。ノリさんの服を見ると、まさにシンプル!しかし、どこがで外しを入れている。外しを入れなくてもおしゃれに且つキレイに見えるのはやなりモノトーンかなと感じています。Tシャツも白か黒、アウターも黒、靴は白か黒。これで簡単に一年を好きな服で過ごせます。ベースがモノトーンなので、差し色はなんでも会いやすいのもいいですね!

というわけで、一番大事なのは

「王道パターンを作ること」

これがあるだけで、まず服を買う前に服の整理がでます。

王道パターンと組み合わせるのガム清しいのは捨て!

そして、着回しが楽なので必然的に服の量が少なくてすみます!
洋服の無駄買いも一気に減ると思いますよ!

私はこのパターンを実施して、一気に服の購入費を抑えることに成功しています。

以上です。